第5回:インタビュー
データマネジメント企業 マーケ・広報
三橋さん(仮名)
ヒューマネテックの派遣社員として活躍している方に、求人案件と実際業務の実態や、働いてみての本音をうかがう、ヒューマネテック派遣社員の実態・本音インタビュー。
第5回は、マーケティング・広報業務に携わる三橋さん(仮名)です。
三橋さん(仮名)
マーケティング・広報業務
勤務先:データサービス企業
様々なご経験を積んでこられた方で、現在はそれらの経験を活かしマーケ・広報業務に携わっている。
ヒューマネテックに応募された際の求人内容についてお聞かせください。
ー何の職種の求人でしたか?
事務職の求人でした。
ーどのような企業への派遣でしたか?
大手企業のグループ社にあたる、データマネジメントの企業でした。
ーどのような業務の募集でしたか?
マーケティング・広報の募集でした。
ーどんな知識・技術・経験が求められましたか?
ある程度の知識は初心者でも大丈夫、とのことでしたが、基本的なパソコン操作およびSNSやプラットフォームなどにおいて一通りの操作はできた方がいい、という条件でした。
現在(実際)の業務についてお聞かせください。
ー具体的にはどのような業務でしたか?
大枠は聞いていたような内容の業務でした。
ーどのような製品の、どんな具体作業に携わりましたか?
ウェブサイトの更新作業および、それに付随するSNSの発信作業がメインとなります。また、企業がセミナーイベントに参加する際はセミナー準備の資料作成やメルマガ配信の作成などを行う、といった業務でした。
ー現場ではどのような管理ツールを使用しましたか?
Concrete5(Webサイトビルダー)、zoho(顧客データ管理システム)を使用します。連絡ツールはGoogleがメインのため、GmailやMeetを使用していました。
ー何かシステムは導入しましたか?
Webサイトに更新する画像サイズの把握が必要だったため、Googleの拡張機能から新サービスを導入して使用していました。
実際にやってみて苦労した事や大変だった点についてお聞かせください。
ーどのような課題がありましたか?
Webサイト側のバグで画像や文字が思うように更新できなかった時は大変でした。また、データマネジメント専門の会社だったので、文字の表記ゆれに厳しく、ちょっとした表記ミスも許されなかったのが大変でした。あと、資料作成でパワーポイントを頻繁に使いましたが、パワーポイントにはそこまで慣れていなかったので、慣れるまでが大変でした。
ー課題に対してどのように取り組まれましたか?
内容に関してわからないことは都度聞くようにしていました。しかし、Webサイトの操作方法やパワーポイントの操作方法など、ツール自体の操作方法については自分でウェブ検索をして解決策を見出すように心がけました。
実際にやってみてやりがいを感じた事や面白みを感じた点についてお聞かせください。
ーどのような成果がありましたか?
ウェブサイトの更新をコツコツと続け、コンテンツを拡充させていった結果、営業部門への問い合わせが大幅に増えました。
ーそれによってどのような経験が得られましたか?
Webの力の大きさを改めて思い知ったことと、戦略を立てた上でコツコツ積み重ねていくことの大切さを実感しました。
求人案件を通じての感想をお聞かせください。
ー案件を通じて成長した(スキル、キャリアアップ)と感じる事はありますか?
エクセルやパワーポイントなどはあまり触れてこなかったのですが、今回の業務を通して、一通り操作方法を身につけました。また、資料作成は見せ方が命と言っても過言ではないくらい重要なので、効果的に見せる為のポイントを教わり、綺麗な資料作成のコツを掴む事ができました。
ー具体的には何が得られたと感じましたか?
相手に効果的に見せる資料作成の技術と、Webサイトやオンラインセミナーを通じての集客方法について学ぶことができました。
ヒューマネテックで働いている感想についてお聞かせください。
ーヒューマネテックに決めた理由はなんですか?
担当の方にとても真摯にお話を聞いていただき、就業しやすい環境を作っていただけたことが一番の決め手です。ウェブサイトのコンテンツ作成やセミナー集客業務にも興味があり、在宅で就業ができるということも決め手の一つとしてありました。
ー今もヒューマネテックを継続して働いている理由はなんですか?
聞いていた通りの仕事環境と、業務内容に満足していることが継続できると感じた一番の理由です。興味のある内容ながらも、知らなかったことをたくさん学んでいるので充実していると感じます。
ーヒューマネテックで実際に働いてみた上での満足度を教えて下さい。
※5段階評価でお応えください。
( 5:大変満足、4:満足、3:どちらとも言えない、2:やや不満、1:不満)
5:大変満足
ーその満足度評価となった理由をお聞かせください。
継続できている理由と同様です。大変満足しています。
ヒューマネテックに登録いただく以前の求人案件についてお聞かせください。
ー過去にギャップを感じる案件はありましたか?それはどのような案件でしたか?
家電量販店でスマホやインターネットなどの販売をしていた時期がありました。高時給で通信知識も学べるということで就業しました。
ー実際に働いてみるとどんな業務内容でしたか?
実際は、終始立ち仕事で残業は当たり前、店頭でイベント賑やかしをして集客しないといけなかったのは本当に大変でした…。覚えることが多い割に、時期ごとでキャンペーンがすぐに変わってしまうので、イチから知識を入れ直したりと、想像の1000倍体力を使いました。
ーそれは結構違いましたね…。
はい、繁忙期には公休の希望すら許されなかったことが一番しんどかったです。(もちろん公休はありましたが、お昼休憩がまともに取れないこともザラにありました。。)
ーこのようなギャップを生まない為には何が大切だと思いましたか?
就業にあたっての条件確認はもちろんですが、その経験を通じてライフワークバランスを大切にしていきたいと感じました。また、派遣として働く場合はやはり登録する企業や担当との信頼関係が大切ですね。現在就業中の企業では、残業は基本的に無く、休みに対してとても柔軟なので、大変ありがたいです!そのような環境で働けているのも担当の方のご配慮があってこそだと感じています。