ヒューマネテック派遣社員の実態・本音インタビュー
第26回:インタビュー
大手通信企業 サーバSE
山倉さん(仮名)
ヒューマネテックの派遣社員として活躍している方に、求人案件と実際業務の実態や、働いてみての本音をうかがう、ヒューマネテック派遣社員の実態・本音インタビュー。
第26回は、サーバ業務に携わる山倉さん(仮名)です。
山倉さん(仮名)
サーバエンジニア業務
勤務先:大手通信企業
これまでサーバ系業務を積んでおり、現在は経験を活かしてお仕事に従事されています。
ヒューマネテックに応募された際の求人内容についてお聞かせください。
ー何の職種の求人でしたか?
サーバーエンジニアの求人でした。
ーどのような企業への派遣でしたか?
セキュリティ製品を扱う通信企業でした。
ーどのような業務の募集でしたか?
セキュリティに関わる保守運用管理業務でした。
ーどんな知識・技術・経験が求められましたか?
Windowsサーバの運用経験が求められました。
現在(実際)の業務についてお聞かせください。
ー具体的にはどのような業務でしたか?
サーバーの設定変更、保守等が中心でした。
ーどのような製品の、どんな具体作業に携わりましたか?
主にTrendMicro製品やWindowsServerの運用業務に携わっています。
ー現場ではどのような管理ツールを使用しましたか?
vCenter、ApexCentral、ApexOne等を使用しました。
実際にやってみて苦労した事や大変だった点についてお聞かせください。
ーどのような課題がありましたか?
TrendMicroの製品を扱うのは初めてでしたので操作を覚えるのに苦労しました。
ー課題に対してどのように取り組まれましたか?
マニュアルの読み込みや、検証用の環境で操作を試したりしました。
実際にやってみてやりがいを感じた事や面白みを感じた点についてお聞かせください。
ーどのような成果がありましたか?
設定変更時や製品のバージョンアップ時にエラーが発生することがあり、調査の結果、原因を特定できたときにやりがいを感じました。
ーそれによってどのような経験が得られましたか?
原因の調査方法、検証のやり方などを経験できました。
求人案件を通じての感想をお聞かせください。
ー案件を通じて成長した(スキル、キャリアアップ)と感じる事はありますか?
サーバに関する知識等は高められたと感じます。
ー具体的には何が得られたと感じましたか?。
Windowsや仮想サーバに関する知識、セキュリティに関する知識が身につきました。
ヒューマネテックで働いている感想についてお聞かせください。
ーヒューマネテックに決めた理由はなんですか?
求人の業務内容やその他の条件が希望と合っていたため。
ー今もヒューマネテックを継続して働いている理由はなんですか?
自分のスキルに合った案件を紹介してもらえるためです。
ーヒューマネテックで実際に働いてみた上での満足度を教えて下さい。
※5段階評価でお応えください。
( 5:大変満足、4:満足、3:どちらとも言えない、2:やや不満、1:不満)
4:満足
ーその満足度評価となった理由をお聞かせください。
派遣先のスタッフの方や営業の方の対応によるところが大きいです。
ヒューマネテックに登録いただく以前の求人案件についてお聞かせください。
ー過去にギャップを感じる案件はありましたか?それはどのような案件でしたか?
自社製品の運用業務でした。
ー実際に働いてみるとどんな業務内容でしたか?
主にサーバーの監視業務でした。
ーどの点に最もギャップを感じましたか?
運用業務ということでサーバの操作なども含まれると思っていましたが、監視ソフトのアラートの確認が主な業務で業務内容にギャップを感じました。
ーこのようなギャップを生まない為には何が大切だと思いましたか?
事前の面談で業務内容について納得のいくまで確認することが大切だと思いました。派遣先の方は業務内容を曖昧にせず正確に伝えてほしかったです。