第28回:インタビュー
大手IT企業 一般事務
幸田さん(仮名)
ヒューマネテックの派遣社員として活躍している方に、求人案件と実際業務の実態や、働いてみての本音をうかがう、ヒューマネテック派遣社員の実態・本音インタビュー。
第28回は、一般事務業務に携わる幸田さん(仮名)です。
幸田さん(仮名)
勤務先:大手IT企業
これまで様々な業界で事務をご経験をされており、ご経験を活かして今回のお仕事に就きました。
ヒューマネテックに応募された際の求人内容についてお聞かせください。
ー何の職種の求人でしたか?
一般事務の求人でした。
ーどのような企業への派遣でしたか?
派遣先は大手法人向けIT企業です。
ーどのような業務の募集でしたか?
販売店制度というものがあり、自社製品を取り扱ってくれる企業からの販売店申請を受理し、登録完了までの手続きを進める業務がメインです。
ーどんな知識・技術・経験が求められましたか?
電話やメールで申請企業からの問い合わせが入り、顧客対応を行います。基本的な電話やメールなどの応対、ビジネスマナーが求められました。
現在(実際)の業務についてお聞かせください。
ー具体的にはどのような業務でしたか?
企業から申請書が届き、書類審査を行い、専用ツールに入力します。その後に、社内の主幹部門からコンプライアンスチェックのメールを配信する手続きをとり、本登録情報を確認します。一企業が本登録まで完了するのまでに2〜4週間程かかるため、その間のステータス管理を行なっています。
ーどのような製品の、どんな具体作業に携わりましたか?
ー現場ではどのような管理ツールを使用しましたか?
問い合わせや社内連絡が主なため、Outlookをメインで使っています。その他、Excelやteamsなど、Office系のアプリがメインです。
実際にやってみて苦労した事や大変だった点についてお聞かせください。
ーどのような課題がありましたか?
業務移管のため、業務を教えてくれた方々が、2ヶ月後には退任されるというスケジュールで、最初の2ヶ月は引継を受けながら実務を行いました。3ヶ月目以降は業務に詳しい方がいなくなってしまうので、ノウハウを一気に吸収する必要があること、解決できない場合の対応についてシミュレーションすることが大変でした。
ー課題に対してどのように取り組まれましたか?
時間が限られていたため、自分が理解できていない部分を整理し、わからない箇所を明確にすることを心がけました。
実際にやってみてやりがいを感じた事や面白みを感じた点についてお聞かせください。
ーどのような成果がありましたか?
ーそれによってどのような経験が得られましたか?
相手が伝えたいことを正確にヒアリングしたり、伝えたいことの意図を汲み取る力が養われました。
求人案件を通じての感想をお聞かせください。
ー案件を通じて成長した(スキル、キャリアアップ)と感じる事はありますか?
ー具体的には何が得られたと感じましたか?。
ヒューマネテックで働いている感想についてお聞かせください。
ーヒューマネテックに決めた理由はなんですか?
担当営業の方が非常に親切で、誠実な印象を持ったからです。
ー今もヒューマネテックを継続して働いている理由はなんですか?
担当営業の方が定期的に面談をしてくださり、何か困ったことがあればすぐ相談できる環境が整っているからです。
ーヒューマネテックで実際に働いてみた上での満足度を教えて下さい。
※5段階評価でお応えください。
( 5:大変満足、4:満足、3:どちらとも言えない、2:やや不満、1:不満)
5:大変満足
ーその満足度評価となった理由をお聞かせください。
こちらの小さな問題や違和感にも親身に耳を傾けてくださるので安心して働けております。