第10回:インタビュー
大手IT企業 サーバエンジニア
西山さん
ヒューマネテックの派遣社員として活躍している方に、求人案件と実際業務の実態や、働いてみての本音をうかがう、ヒューマネテック派遣社員の実態・本音インタビュー。
第10回は、導入支援業務(JP1)に携わる西山さんです。
西山さん
JP1の導入支援業務
勤務先:大手IT企業
長年インフラ系、特にサーバ・JP1関連に特化して経験を積んでこられたエンジニア。
ヒューマネテックに応募された際の求人内容についてお聞かせください。
ー何の職種の求人でしたか?
JP1製品の導入支援です。
ーどのような企業への派遣でしたか?
派遣先は大手IT企業で、JP1製品導入のチームに配属されました。
ーどのような業務の募集でしたか?
JP1製品の導入・変更でした。
ーどんな知識・技術・経験が求められましたか?
JP1製品の操作知識とシステム設計の知識を求められました。
現在(実際)の業務についてお聞かせください。
ー具体的にはどのような業務でしたか?
募集の通り、JP1製品の導入や変更作業が主な業務でした。
ーどのような製品の、どんな具体作業に携わりましたか?
JP1製品を使用して、要件を満たす運用方法の提示・設定変更・設計書修正・手順修正などに携わりました。
ー現場ではどのような管理ツールを使用しましたか?
設計書は作業申請などは、運用ルールをもとにエクセルで行っていました。
ー何かシステムは導入しましたか?
システム導入などは行っていません。
実際にやってみて苦労した事や大変だった点についてお聞かせください。
ーどのような課題がありましたか?
この案件に関しては、特に大きな課題はありませんでしたが、全体の作業量に対して作業員が少なく、一人一人に効率が求められる印象はありました。
ー課題に対してどのように取り組まれましたか?
作業量は多かったですが、自分が就業したことにより、全体の作業スピードを改善できました。結果的に更に増員の必要なく対処する事ができました。
実際にやってみてやりがいを感じた事や面白みを感じた点についてお聞かせください。
ーどのような成果がありましたか?
今までは自分とは異なる経験を持つメンバーと同じ現場になることがほぼなかったのですが、今回は様々な経験を持つ方と同じ現場での作業となり、色々なやり方に触れる事ができたので大変参考になりました。
ーそれによってどのような経験が得られましたか?
同じ作業一つとっても、自分が持っていない視点を加えてやり方を見直す事で、効率やスピードが大きく変化する事を経験として学びました。
求人案件を通じての感想をお聞かせください。
ー案件を通じて成長した(スキル、キャリアアップ)と感じる事はありますか?
元々持っていたスキルであったため、スキルが特段上がったということはあまり感じなかったですが、作業効率の改善を経験できた点は成長と感じます。
ー具体的には何が得られたと感じましたか?
作業において常に工夫する視点ですね。
ヒューマネテックで働いている感想についてお聞かせください。
ーヒューマネテックに決めた理由はなんですか?
知人の紹介だった事と、次の案件が決まるまでのスピードが速かった為です。
ー今もヒューマネテックを継続して働いている理由はなんですか?
今のところ案件と案件の隙間がほぼなく、人間関係の問題が良好な為です。
ーヒューマネテックで実際に働いてみた上での満足度を教えて下さい。
※5段階評価でお応えください。
( 5:大変満足、4:満足、3:どちらとも言えない、2:やや不満、1:不満)
4:満足
ーその満足度評価となった理由をお聞かせください。
継続している理由と同様です。対応には概ね満足しています。