第9回:インタビュー
大手IT企業 サポートエンジニア
小西さん(仮名)
ヒューマネテックの派遣社員として活躍している方に、求人案件と実際業務の実態や、働いてみての本音をうかがう、ヒューマネテック派遣社員の実態・本音インタビュー。
第9回は、セキュリティ製品のサポート業務に携わる小西さん(仮名)です。
小西さん(仮名)
ITサポート業務
勤務先:大手IT企業
様々なご経験を積んでこられた方で、現在はそれらの経験を活かしてサポート業務に携わっている。
ヒューマネテックに応募された際の求人内容についてお聞かせください。
ー何の職種の求人でしたか?
セキュリティ製品のサポート業務です。
ーどのような企業への派遣でしたか?
大手IT企業のセキュリティ部門に配属されました。
ーどのような業務の募集でしたか?
セキュリティ製品を顧客ごとにカスタマイズして提供し、ウイルス検知やサーバの正常性を管理したり、顧客からの問い合わせに対応したりする業務の募集でした。
ーどんな知識・技術・経験が求められましたか?
セキュリティ製品、IT、ネットワークの知識が求められました。
現在(実際)の業務についてお聞かせください。
ー具体的にはどのような業務でしたか?
始めはサポート業務が中心でしたが、徐々にスキルアップをしていき、最近はライセンス購入など顧客との対応も任され、仕事の幅が広がりつつあります 。
ーどのような製品の、どんな具体作業に携わりましたか?
セキュリティ製品にも、サーバ用、エンドポイント用、統合管理用などがあり、顧客の環境によって最適なセキュリティ製品や導入方法が異なります。それらを確認して詳細設定を行い、安心して利用いただけるように対応する業務に携わっています。
ー現場ではどのような管理ツールを使用しましたか?
リモートワークが中心なので、メンバーとTeamsでまめに連絡をとりあっています。
ー何かシステムは導入しましたか?
特に新しいシステムは導入していません。
実際にやってみて苦労した事や大変だった点についてお聞かせください。
ーどのような課題がありましたか?
業務量が急激に増えた時に、マルチタスクで平行して行いつつ、余裕がなくなることが課題でした。しかし、どのような場面でも自分の成長につながると思い、前向きに対応しています。
ー課題に対してどのように取り組まれましたか?
上司に相談し、アドバイスをもらい、一人で抱え込まないようにしています。大変と思うと大変になるので、一度立ち止まり、客観的に状況を見ることにより、新たな気づきやひらめきがあるように思っています。
実際にやってみてやりがいを感じた事や面白みを感じた点についてお聞かせください。
ーどのような成果がありましたか?
人と関わりながら仕事をすることはとてもやりがいがあります。自分の成長、社会貢献、経済的自立という私の3つの働く理由が満たされていると思います。
ーそれによってどのような経験が得られましたか?
人と折衝をする際、冷静に、論理的に、たんたんとという手法が大切だと気づき、そういったことを実践する上司から学びを得ています。
求人案件を通じての感想をお聞かせください。
ー案件を通じて成長した(スキル、キャリアアップ)と感じる事はありますか?
ネットワークの知識が弱いことを上司に相談したところ、勉強会を開いてくださったり、参考になるホームページを紹介してくださったりして、そういった上司のおかげで自分でも勉強を続けることができています。
ー具体的には何が得られたと感じましたか?
ネットワークやLinuxやVMwareESXiなどの知識がつき、実務で検証作業をすることができるようになりました。
ヒューマネテックで働いている感想についてお聞かせください。
ーヒューマネテックに決めた理由はなんですか?
営業の方々や社長が、面接で私と真剣に向き合ってくださり、信頼できる会社であると直感したからです。直感は今までの人生経験の蓄積から出てくるものであり、自分の直観力を自分で信頼しています。
ー今もヒューマネテックを継続して働いている理由はなんですか?
安心して働ける環境を整えてくださっているからです。担当営業や総務担当の方が、まめにメールや電話をくれるので、会社とつながっていることを実感します。また、リモートワークで家にこもっている日が続いていますが、担当営業が遠い中、私の最寄り駅まで来て一緒にLunchをとりながらお話をし、とても嬉しく思いました。信頼できるスタッフの方々がいつも私を見守ってくれること、そして相談に乗ってくれることに、本当に感謝しています。
ーヒューマネテックで実際に働いてみた上での満足度を教えて下さい。
※5段階評価でお応えください。
( 5:大変満足、4:満足、3:どちらとも言えない、2:やや不満、1:不満)
4:満足 (満点をつけたいところですが、さらなる発展を期待して限りなく5に近い4にしました。)
ーその満足度評価となった理由をお聞かせください。
オンライン飲み会、年末のオンライン抽選会、Lunch写真撮影での補助など、スタッフの方々が楽しい企画をしてくださるおかげで、他の派遣先にいる社員の方の様子がわかったり人とつながりを感じたりして、嬉しいからです。また、マスクやPCR検査キットのおすそ分けも助かりました。リモートワークが中心の現在、人との関わりを感じることが非常に大切だと思っています。いつもありがとうございます。